2006年11月 1日 (水)

グッスミン試してみました

グッスミン 50ml*10本入

グッスミン、飲んでみました。

確かに翌朝の目覚めは良いのですが、寝付きが良くなることは無いんですね・・・。
次の日の朝、眠気は特に無く、快調でした。熟睡出来たということになるんでしょうかね?

しかし、試した翌々日に風邪引いてしまったので、連続して調べることは出来ませんでした。

また機会があるときに試してみたいと思います。

|

2006年10月23日 (月)

眠気覚まし

眠気覚まし・・・まったく効果なし!!

起起一発は私の体質には合わないってことですかね?
眠気がはれるどころか、どんどんと眠気が強くなっている気がします。

一発起太郎の方がまだ効果があるような気がする・・・。

でもやっぱり体の調子が悪いのにも原因がありそうな気がする午後の時間のことでした。

|

とてつもなく眠たい

朝は眠たいですね~。
特に今日は通勤電車の中でも寝てしまったため、仕事に支障が出ないように眠気覚ましのドリンクを買ってみました。

この眠気覚ましドリンクですが、結構いい値段がします。
1本300~400円くらいと、昼飯代の半分くらいは吹っ飛びます。

本日購入したのは起起一発でした。
味は・・・まあ、飲みやすいようにしているのでしょうか、後味がきついっす。

効果のほどはまだ不明ですが、眠気の30%は消えた感じがします。
・・・あまり効果なし?

まあ、今日は体の調子もおかしいので、そんなに効果が無いのかもしれませんが・・・。
本能的に体が休めと言っている気がする・・・そんな朝の日のこと・・・でした。

|

2006年10月17日 (火)

中途半端な睡眠時間

本日は朝から眠気が強くてフラフラでございます。
昨日が12時間労働で夜間勤務あり。
そして本日は早朝対応のため、睡眠時間が実質4時間程度。
4時間眠れるなら良いじゃないかという意見も聞こえてきそうですが、中途半端に寝てしまうと、眠気が強くなるんですね、人間って。
思い切って徹夜なりしてしまえば、その方が楽なときがあったりもするのですが、一度寝てしまうと体が楽な状態を覚えてしまって・・・。駄目なんですね。

かつて4日間連続徹夜した友人の言葉が思い浮かびます。
「4日目の朝、気がついたら目の前に女神様が降臨していた・・・」
眠気って、欲望を幻覚として見せることも可能なのか・・・。

|

2006年8月18日 (金)

寝不足・・・?

最近寝不足気味が続いております。
原因はおそらく寝つきが悪い息子の子守。

昨夜も9時ごろ目覚めてから、寝付くまで抱っこしつつあやすこと2時間。
寝付いたころにはこちらはもはやフラフラ。

毎晩なぜか就寝が12時過ぎ・・・。
そんでもって朝が5時半起きなもので、睡眠時間は多くて5時間少なくて4時間ちょっとって感じです。

以前勤めていた会社で、誰かさんは3時間寝れば人間死なないもんだといっていましたが、間違いなく体は壊しますがな。

|

2006年6月 7日 (水)

熱ならまだしも

順調に更新をしていない状態が長く続きました。
何週間ぶりの更新でしょうか・・・。

久しぶりに風邪をひきました。そして仕事も休んでしまいました。
こんなことインフルエンザにかかって以来ですよ。

ただの風邪で熱が多少出ている位なら会社に出て、途中町医者へ行くのですが、今回の風邪は胃腸に来るらしく、吐き気が止まらずえらいめにあいました。

医者の処方した薬を飲むと落ち着くのですが、その薬は眠気を誘いつつ、頭がクラクラするという副作用付き。この薬飲みながら仕事は辛かった・・・。

もともと胃腸が弱く、以前は急性の腸炎にかかって救急車で運ばれたこともあったりなので、今回の風邪は本当に応えた。
(思えばあれが始めて救急車に乗った時だった・・・。)
38度の熱が出ている位なら、まだ解熱剤で何とかなるんですが、内臓がやられると何も出来ませんよ。本当に。

やはり健康が一番ですね。つくづく思います。

|

2006年4月28日 (金)

ストレス解消方法

ストレス解消には体を動かす方が良いような記事やTV番組を見たことがあります。
そこで心療内科の先生に、やはりストレス解消には体を動かした方が良いのかをたずねてみました。

回答は「体を動かすことが好きな人以外ではあまり効果はないし、逆にそれをしなければならないと思うことが負担になることも考えられる」というものでした。

昔から体を動かすことは嫌いではないが、率先して運動をするほどで無かった私の場合はどうなるのでしょうか・・・。

まあ、毎日朝のジョギングをしている自分の姿など、想像も付かないんですけどね。

|

2006年4月14日 (金)

疲れ

ストレス社会とよく言われますが、何でも明日あの仕事やらなきゃとか家に帰ってからも考えているのは、結局仕事をしているのと状況は変わらないので、ストレスが溜まる一方なんですと。

心療内科の先生に言われてしまいました。

それを思うと、仕事以外でも自分に何らかの負担となる目標を掲げているってのは、結局ストレスになってしまうのかな~?とか思ったり。

結局ストレスって何やってても溜まるものだから、ほどほどのところで解消するようにしないといけないってことなんでしょうかね。

自分の場合好きな音楽を聴きながらインターネットをだらだら見ているか、ゲームやっている時が何も考えずに済むのでめちゃくちゃストレス解消になっている気がする今日この頃でした。

|